ポルトガルで子育て!日本とどう違う?(随時更新中)

pearenting BLOG

ひょんなことからポルトガルへやってきて結婚、出産までしちゃいました!

妊娠編、出産編もありますのでご興味あれば是非読んでみてください。

妊娠編↓↓↓

出産編↓↓↓

とにかくあたたかいポルトガル人

ポルトガル人は老若男女、赤ちゃんが大好き!
街中を歩いているとみんなが微笑みかけてくれたり、かわいいね~!と声をかけてくれます。娘が泣いていれば誰かが一緒になってあやしてくれるし、周りの目を気にすることもなくストレスフリー!

ほんとにこの国の人たちのおおらかさに救われることが多いです。

お店などで得することも・・・

混んでいるお店では優先的に対応してもらうことができます。特に急いでないときなんかはちょっと申し訳ない気すらします。

そしてほとんどの駐車場にも乳幼児連れの優先エリアがあります。

ほとんどの赤ちゃんがおしゃぶりを付けてる!

これ結構ビックリしたのですが、ポルトガルではほとんどの赤ちゃんがおしゃぶりを使用していて“赤ちゃんはみんなおしゃぶりが必要”と思い込んでいる人が少なくないです。

我が家では生まれる前からおしゃぶりは使用しないと決めていたのですが、おしゃぶりをさせてあげない意地悪な母親みたいに見られて、どこに行ってもおしゃぶりは?とか聞かれるし、おしゃぶりをしている赤ちゃんを見るだけでビクビクしてしまい、もうめんどくさいから外出の時だけしちゃおうかなって心が折れそうになったくらい、かなりストレスでした。

私がポルトガルで子育てをしていて一番のストレスはこのおしゃぶり問題です。おしゃぶりでこんなに悩むと思わなかった・・・娘が一歳を過ぎたあたりからおしゃぶりハラスメントも徐々に減っていきました!

あたたかいが故に善意の口出しをしてくる

みなさんフレンドリーで声をかけてくれるのはうれしいのですが、知らない人が足が寒そうとか離乳食の進め方など結構育児に口を出してきます(笑)

日本では赤ちゃんの足は素足が一番良いとされていますよね。敢えて何も履かせていないのに、分かってもらえそうにないのでいつも足は出さないようにしていました(笑)

この前は娘が上着を着ていないことを若干キレ気味に指摘してきた知らないおばあさんもいました(;’∀’)全然寒くないのに(笑)

予防接種について

初めての予防接種は生後二か月と四か月で受けました。
計四本で、何種類も入った注射が四本、ロタウイルスの口腔ワクチンが一本でした。いくつか義務のものがあり、任意のものもありました。夫が世界中を飛び回る仕事なのでアフリカの病気のワクチンも一応受けておきました。

その後も18か月まで検診の度になにかしらのワクチンを受けました。18か月を過ぎると次は5歳くらいまでないようです。ポルトガルでは少し前からハンコ注射は任意となったそうで、うちは受けませんでした。

検診

検診は1週間、1か月、2か月、4か月、6か月、9か月・・・多分日本と同じペース。

母子手帳もいただきます。
お医者さんが母子手帳に身長や体重を記入してくださるのですが、字がまぁ~!!汚くてなんて書いてあるのか全然分からない!!
これならばいっそのこと印刷してくれたらいいのに・・・

お風呂は二日に一回!?

産院で沐浴の指導を受けた際、お風呂は二日に一回と言われました。

日本では当たり前のように毎日入るので少し違和感があったものの、硬水だからかなぁと思い従っていました。しかし、夏で汗もたくさんかいて、乳児湿疹が出たりしていたので毎日入れたいと思い小児科の先生に相談したらあっさり毎日入れていいよと言われたので特に理由はなかったようです。

離乳食について

離乳食は、Papaと呼ばれる、シリアルを粉状にしたものをミルクなどでペースト状にして食べさせるのが一般的。ポルトガルに限らず欧米はそうなのかもしれません。

ボラーシャマリアという国民的ビスケットがあるのですが、こちらが粉状になったものも。グルテンフリーだったり、フルーツの粉末が入っていたり。

日本の手の込んだ離乳食よりよっぽどラクだけど、やっぱり栄養満点な日本式の離乳食をあげたいと思い、うちは日本式を貫きました!でも、たまーにフルーツが入ったヨーグルトなどを与えることもあります。

また、ポルトガル人の栄養源の野菜ポタージュ。お医者さんもこのポタージュを飲ませるようにと検診の度に言っていました。ポルトガル人はPapaとポタージュの2セットが離乳食の基本のようですがそれでは全部液体じゃないか・・・と思いませんか?うちの娘はPapaはあまり好きじゃなかったようなので同じ野菜ポタージュを毎晩サプリメントのような感覚で1歳半を過ぎた今もあげています。

確かに効率よく野菜が摂取できるので娘が嫌がらずに飲んでくれているうちはあげようかなと思っています。

ポルトガルでの子育てまとめ

良いこと、ちょっとめんどくさいこと、いろいろご紹介しましたがポルトガルでの子育ては総合的にはめちゃくちゃいいです!赤ちゃんの時期にはおしゃぶりや靴下問題でイヤな気持ちになることも多々ありましたが、娘が歩き回るようになってからは周りの目が本当におだやかで助けられることの方が多いと感じています。

私ものびのびと育児ができているし、何より娘ものびのびと育ってくれていてこの国で育児ができて本当にラッキーだったと思っています。